ゴキブリの見た目や動きの素早さから、見かけただけで鳥肌の立つ人も多いと思います。その恐怖感から見かけた場合はすぐにゴキブリ駆除をしている方も多いかと思いますが、ゴキブリによる被害を考えたことはありますか?実はゴキブリによって健康被害がもたらされることもあるのです。
ゴキブリによる被害と言えばせいぜい衛生面のものという認識の人が多いと思いますが、実はゴキブリは人を噛んでくることもあります。しかしこれは人間を攻撃しようというつもりではなく、人の身体に付着したお菓子のカスなどを食べるつもりで皮膚ごと噛んでしまう場合だそうです。悪意がないとはいえゴキブリに噛まれてしまうと多少の症状は出てしまいます。ゴキブリに噛まれると、噛まれた跡が腫れたり赤くなったり、痒くなったりという蚊に刺された時のような症状が出るそうです。特に重篤な症状が出るわけではありません。
また、ゴキブリは様々なウイルスや菌を持っているため、床や机などを介して触れてしまった人に感染症を引き起こさせる可能性があります。ゴキブリの他にもこういったリスクがある生き物としてダニや蜂などもいます。しかしゴキブリから検出される菌やウイルスは、サルモネラ菌やピロリ菌、チフス菌や大腸菌など人間にとって危険なものが多いです。
健康被害をももたらすゴキブリは、放置しておいて良いものではありません。ゴキブリを駆除するのになかなか勇気のいる人も多いと思います。そんな時はゴキブリ駆除のプロにご相談ください。