お部屋でくつろいでいる最中、すっと視界の端に黒い影を見つけてパニックになったりしますよね。お部屋を綺麗にしていてもゴキブリが出てきてショックを受けたりすることも珍しくありません。しかし、実はゴキブリを見かけたら一斉に駆除するチャンスでもあるのです。
ゴキブリが活動的になるのは主に気温の高い夏ですが、繁殖活動は一年中行います。産卵場所は家具の隙間や観葉植物の土の中など、大抵人の目に付きづらいところになります。一度に産み付ける卵は大体20個くらいで、2か月ほどで成虫になるようです。気づかぬうちに冬の間少しずつ繁殖を続け、夏になりその繁殖能力の高さから、爆発的に大量発生してしまうケースも少なくないようです。
夏も近づいてきた今の時期、ゴキブリを見かけたら大量発生させてしまう一歩手前まで来てしまっているかもしれません。ゴキブリは、人体に対してアレルゲンになる可能性を秘めています。ゴキブリ喘息と呼ばれるアレルギー症状の発症も確認されているようです。また、サルモネラ菌などのウィルスの媒介をする場合もあります。もしもゴキブリが食物に触れた場合、食中毒になってしまう場合もあります。
ゴキブリを見かけた場合は、速やかに駆除したのち、産卵場所になる可能性のある場所を確認して、手遅れになる前に対策を行いましょう。