花木が色づいてきて、暖かくなってきて過ごしやすくなってきました。過ごしやすくなってきたのは人間である私たちだけではなく、害虫にとっても活動しやすい時期になってきたのです。皆様のお宅はゴキブリが出た事はありますか?部屋でのんびりしていると「カサカサ」と物音がして、とても気味が悪いと感じる方も多々みえるでしょう。ゴキブリが全く出ない住宅と毎年暖かくなってくるとゴキブリに悩まされる住宅では、どこが違うのでしょうか?今回はゴキブリの好む環境をお話ししてきましょう。
ゴキブリは25~30度くらいの暗くて狭く、空気が淀む場所を好む傾向があります。家庭で最も好む場所は、冷蔵庫の裏側の放熱器付近だと言われています。又、家電製品の近くに段ボール等を置いてそこに隙間が出来ると、その陰に潜んでいたり侵入する経路になったりします。更にゴキブリが出てきた際にゴキブリの糞をそのままにしておくと、他のゴキブリが「仲間がいる」と思って近寄ってきてしまいます。
ゴキブリ対策をするのであれば、この様なゴキブリが好む環境を排除する事です。冷蔵庫の裏側は広めにとっておいたり、熱を持つ家電製品の近くに段ボール等を置かないようにしたり事で、ゴキブリの侵入を防ぐ事が出来ます。又、ゴキブリの糞の臭いはなかなか取れません。バケツに洗剤を混ぜ、雑巾に染みこませて掃除をしましょう。更に、ゴキブリはレモンの香りを嫌います。ゴキブリにとって致命傷になるぐらい強力な作用があるので、キッチンにレモンの芳香剤を置いておくのも有効な手段です。
ゴキブリは増えだすと一気に増えるので、暖かくなり始めの今からゴキブリ対策をしましょう。それでもゴキブリにお悩みの方は、ゴキブリ駆除の業者に相談してみては如何でしょうか。