ゴキブリ駆除はどのくらい大切なのか。実はゴキブリはあらゆる害をもたらすとされています。
害虫の中の代表とされていますが、害虫にも種類があります。
不快害虫という「見た目が気持ち悪い」などの理由で人を不快にさせる虫や、衛生害虫という菌やウイルスというなどの病原体を媒介にし、感染症を引き起こす原因となる虫、経済害虫という経済上の害を与える虫の三種類に分類されているとされ、ゴキブリはすべて当てはまるとされています。ある製薬会社のアンケート調査では9割の人が「ゴキブリの見た飲食店には2度と行かない」と回答しています。
また、食中毒の原因となるサルモネラ菌や腸チフスの原因となるチフス菌などの菌が検出されることがあります。
さらに、狭い隙間に入ることができるとされているため、家電の漏電被害の可能性もあります。家電製品は熱を持っていることがあるため、暖をとりに来ることもあるとされています。最悪の場合、火災の可能性もあります。東京消防庁の調査によると、毎年約20件程度あるとされています。件数はわずかですが、現実に起きていることは間違いありません。
まとめて駆除する方法はくん煙剤を使うことであるとされています。ゴキブリ以外の害虫も駆除することもあるので有効である可能性が高いです。
ゴキブリの被害は衛生面でも経済面でも影響することがあるため、心配になったらプロに相談して、駆除してもらうことが最も有効です。