ゴキブリそのものも注意が必要なのですが、忘れてはならないのがゴキブリの糞による被害ではないでしょうか。ついゴキブリ本体に目を向けがちですが、ゴキブリの糞は私たちの多くの害をもたらします。ゴキブリの糞は小さく、一見してそれが糞だと分かりにくいかもしれません。もしも異臭を放つ小さな黒い粒が落ちていましたら、それはゴキブリの糞かもしれませんのでご注意ください。
ゴキブリの糞は異臭を放つだけでなく、病原菌を移してしまう事があります。その糞にはサルモネラ菌、赤痢菌などが含まれており、酷い下痢や発熱に襲われてしまうことがあります。また、ゴキブリの糞はアレルゲンのため、吸引してしまいますとゴキブリアレルギーを発症してしまうことがあります。実際にアメリカなどではアレルギーの主な原因としても知られています。
さらにゴキブリの糞には仲間を呼び寄せるフェロモンも含まれていますので、放置していれば更なるゴキブリ被害を生み出してしまうかもしれません。もしもゴキブリの糞を見つけましたら、素手で糞に触れないようにしましょう。そして早めにゴキブリ駆除を行うようにしてください。その際はご自身で行うより、ゴキブリ駆除のプロに任せることをおすすめいたします。