すっかり寒くなり、ゴキブリに限らず虫を見かける機会もかなり減ってきたように思えます。ゴキブリは、餌が豊富で、高温多湿な場所を好みます。そのため、寒く乾燥したこの時期はゴキブリにとって非常に辛い時期とも言えるでしょう。実際に、ゴキブリ被害は夏を中心に発生しており、冬には報告件数が減っています。また、ゴキブリは長時間低温に晒されますと成長や孵化ができなくなったり、時には死んでしまう事もあるのです。
このように寒さに弱いゴキブリですが、そんなゴキブリには、冬の間でも快適に過ごせる場所があります。それは、人間の家の中です。現代では冷暖房がほぼ完備されている人間の住宅は、ゴキブリにとっても快適な環境となっています。もしも侵入を許せば、ゴキブリの放つフェロモンによって、更に仲間を呼ばれてしまう危険もあるのです。
家の中が暖かければ、冬でもゴキブリは活発に活動する事ができます。中には、長時間換気しておく事によって冬の冷気を取り込み、ゴキブリを撃退できたという例も報告されています。しかし全ての家が効率的に換気できるとは限りませんし、ゴキブリを撃退できるほどの冷気は人間にとっても辛い環境になってしまいます。
換気のみを行うよりも、薬剤や毒餌などを利用してゴキブリ駆除を行うほうが現実的と言えるでしょう。ゴキブリは代表的な害虫であるだけに、ゴキブリ駆除グッズは数多く取り揃えられています。それらを利用するのも良いですが、より確実に駆除をするのなら、ゴキブリ駆除業者にご依頼されるとよろしいでしょう。当サイトよりお問い合わせいただければ、ゴキブリ一匹からでもご相談いただくことが可能となっています。