家の脅威であるゴキブリ。その生命力はすさまじく、頑張って退治しても勝てる気がしない…。そのように感じているかたも多いのではないでしょうか。そんなあなたを支えてくれるゴキブリハンターたちがいるのです。
ゴキブリハンターたちはなんと、ゴキブリを食べてしまうのです!ハンターの種類はさまざま。今回はゴキブリを食べる虫や動物、そして最大の味方をご紹介します。
目次
ゴキブリを食べる男前な虫たちを紹介します!
それではまずゴキブリを食べる勇敢な虫たちを紹介しましょう。
アシダカグモ
ゴキブリの天敵として有名な虫がこの「アシダカグモ」です。体が大きく、8~10cmもあるのです。アシダカグモの最大の特徴は、長い脚でしょう。大きい体といかつい見た目から「軍曹」という異名までついています。
驚異的な存在感のため、人間になにか害があるように思われますが、そんなことはありません。むしろゴキブリを食べてくれるため、私たちにとってはありがたい存在といえます。アシダカグモは1日に30匹以上のゴキブリも捕まえることがあるといわれています。
アシダカグモは素早い動きで獲物を狩ります。素早く動くゴキブリもアシダカグモにはかないません。アシダカグモ以外のクモも、ゴキブリやゴキブリの幼虫を食べてくれるものがいます。小さいクモでしたら人に対して害があるものもほとんどいないため、まさに益虫といえるでしょう。
ムカデ
ムカデは毒をもっており、人間に噛みつくこともあるためあまりよい印象はありません。そんなムカデの大好物はゴキブリ。幼虫も大好きなため食べてしまうというのです。でも害虫であることには変わりないため、ムカデを家のなかに放っておくわけにはいきません。
願うことなら、家の外でゴキブリを退治してもらいたいです。
ゲジゲジ
水回りを掃除していたときに見たことがあるかたも多いでしょう。ゲジゲジの正式名称は「ゲジ」。見た目の凶暴さに反して、人間に害を与える虫ではないのです。ムカデと違い、なにもしなければ噛みついてくることもありません。
そんなゲジゲジはゴキブリの他にもシロアリやダニなど、さまざまな害虫が大好物。素早く標的に近づき、たくさんの足で捕まえて食べてしまいます。その速さはゴキブリ以上といわれているのです。
ゲジゲジのよさはこれだけではありません。ゲジゲジはきれい好きなため、食事のあとは手足をきれいに手入れするのです。手足をきれいにしているということは、害虫を食べていてもゲジゲジが病原菌を運んでくるおそれがないのです。とてもありがたい虫です。
ハチ
ハチのなかには、ゴキブリを食べるものもいます。しかもゴキブリを食べるだけでなく、卵を産み付けて、孵化した幼虫の栄養源とさせてしまうのです。
ゴキブリ本体だけではなく、ゴキブリの卵がたくさん入っている「卵鞘(らんしょう)」に卵を産み付けるハチもいるのです。幼虫はゴキブリの卵を食べつくして成長していきます。
このような生態をもつため、ゴキブリ対策として一時期ハチを飼育する人が増えたといわれています。
▼ゴキブリを食べるキュートかつ有能なペットは?
ゴキブリを食べるのは虫だけではなく、ペットとして人気な生き物のなかにもいます。かわいさとゴキブリハンターの有能さをあわせもつ動物たちを紹介しましょう。
ハムスター
あのかわいらしいハムスターもゴキブリハンターとしての素質を十分にもっています。ハムスターはげっ歯類ネズミ科なので、分類上はネズミと同じなのです。ネズミは雑食性のためゴキブリを食べることもあります。
そのため、ハムスターもゴキブリを食べる可能性が十分にあります。
リス
リスもハムスターと同じげっ歯類です。野生のリスは昆虫を好んで食べるものもいるといわれているため、ゴキブリも食べてくれる可能性が高いです。
猫
十分な餌をもらっている猫は、ゴキブリを食べることはほとんどありません。しかし、おもちゃとしてゴキブリを退治してくれることが考えられます。狩猟本能から動くものに興味をもつのがネコであるため、ゴキブリを退治してくれる可能性は高いです。
ゴキブリ対策として猫を飼おうと考えている方は、活発で好奇心旺盛な性格の猫を飼うとよいでしょう。雑種の猫ならば、活発な性格のネコが多いためおすすめといえます。
犬
犬がゴキブリを食べることもあります。昆虫はタンパク質を含むため、犬にとっては貴重なたんぱく源となります。ゴキブリももちろん例外ではありません。タンパク質摂取のために食べてしまうことがあるのです。
スローロリス
サルの仲間であるスローロリスは、主に果物や昆虫を食べます。そのためゴキブリも大好物なのです。人懐っこい性格のためペットとしても飼いやすく、人気があります。しかし現在では絶滅危惧種とされているため、ペットとして飼うことは難しいでしょう。
まだいる、ゴキブリを食べる勇者な生き物たち
ゴキブリを食べる生き物は、虫やペット以外にもまだまだいますよ。
ヤモリ
ヤモリはよく動く小さな虫が大好物で、昔からシロアリやハエ、ゴキブリを食べてくれる動物としてありがたがられていました。しかし、ヤモリの体長はあまり大きくないため成長したゴキブリだと捕食できません。
トカゲ
トカゲはハエやアリなどの虫を餌にしています。虫であるゴキブリも、トカゲにとって大好物ともいえるでしょう。トカゲは歯がないため餌を丸のみにします。その消化能力はかなり強力であるといえるでしょう。
しかし、トカゲもイモリと同様に自分よりも大きなゴキブリは食べることができません。成虫よりも、幼虫を食べてもらうようにするとよいでしょう。
カエル
両生類であるカエルもトカゲと同様、幼虫の小さいゴキブリであればを食べることができます。
地球上でもっとも頼れる「ゴキブリ最大の敵」は…
ゴキブリを食べる虫や動物についてご紹介してきました。しかし、ご紹介したメンバーがどれも迎えられない、またはゴキブリに負けてしまうこともあるでしょう。
そんなとき、彼らよりももっと頼れる存在があります。それは、私たち人間です。人間にとってゴキブリが天敵であるならば、逆もまたしかりなのです。
人間は知恵によってゴキブリを追い詰めてきました。ゴキブリホイホイ、さまざまな種類の殺虫剤、駆除剤…。私たちのまわりには、駆除に優れた道具や方法があふれているのです。
24時間いつでも頼れ、言葉も通じる「害虫駆除のプロ」がいます
人間サイドには、駆除業者という強い味方がいます。長年の経験や優れた駆除道具によってゴキブリを確実に仕留めてしまいます。
虫やペットがこちらの希望通りに動いてくれることはなかなかありません。業者に依頼すれば、こちらの要望通りに全力で駆除活動してもらえますし、ペットを飼うよりもコスパはよいでしょう。本気でゴキブリに悩んでいるなら、まずは業者に相談してみてください。
どこのゴキブリ駆除業者が一番頼れるの?
ゴキブリ駆除業者を決めるためには、さまざまな業者を比べることが大切です。ネットでサイトをみたり、口コミを見てみましょう。
おすすめは、比較サイトを利用して、詳しい条件を指定した状態から相見積もりをとることです。納得の価格で、信頼できる業者を選ぶことができるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。頭を悩ませるゴキブリにもこんなにたくさんの天敵がいたとは驚きです。特にゴキブリを食べるのは虫のなかにもいるのは驚きですよね。クモやゲジゲジなど見た目が強烈な虫も、私たちにとっては益虫といえるでしょう。
ペットとして人気な生き物のなかにも、ゴキブリを食べてくれるものはたくさんいます。しかし、注意しなければならないのが、ゴキブリがもたらす病気です。ゴキブリは衛生害虫ともよばれ、その体にはさまざまな病原菌が潜んでいます。
もし、大好きなペットがゴキブリを食べてしまい、病気になってしまったら…、とてもつらいですよね。対策にはなりますが、そのようなことを考えると不安になります。
また、虫やペットが私たちの思い通りにゴキブリを退治してくれるとは限りません。やはりゴキブリ対策で頼れるのは人間といえるでしょう。すぐにでも撃退したいのならば、業者に相談するとよいでしょう。
駆除業者を比較しておけば、より信頼できる業者に依頼することができます。ぜひ参考にし、ゴキブリに怯えることのない快適な生活を送りましょう。